スキップしてメイン コンテンツに移動

心とは?

こんにちは。

前回は瞑想について書きましたが、今回はヨガでは心とは何だと定義しているのか、です。

心はエネルギーの一種であり、このエネルギーは五感に影響されて揺れ動く。

よって、五感を止めれば心も活動しなくなり、平和が訪れる」。

とインド人のヨガの先生が言っていました。

味、匂い、声、音、視覚。これによって生物は惑わされると言うことですね。

すごくシンプルですが事実です。

まとめると、

①ヨガとは、体、心、魂の結合という意味である。

②ヨガの目的は心の動きを止める方法を学ぶことである。

③まず世界があるとすると、五感が世界を感じる。

五感が感知した感覚から心が動き、その上に魂が存在し、

その上にエネルギーが存在し、その上にはPragmaと呼ばれる

エネルギーを超えたものが存在する。

④心はエネルギーのある種の形で、エネルギーはPragmaから来ている。

⑤アサナはヨガの1%の知識に過ぎない。

⑥メディテーションはヨガの修行の最終段階になってするべきものであり、

不健康な心身では危険を伴うのでメディテーションをするべきではない。

⑦心はまだ心の準備が出来ていないときに変化にさらされると崩壊する。

⑧変化や練習はゆっくりと順を追って行われるべきである、

急な変化や性急な練習は心身と魂にダメージを与える。

⑨外側(体や健康状態)を変えることによって内的変化も訪れる。

心は五感から生じているからである。よって、

五感が感知するものを変えることで心を変えることが出来るのである。

このように体を使って心をコントロールすることが出来る。

⑩幸せになろうとすることが不幸になる理由である。

幸せなときは幸せに対しての渇望がないからである。

何も求めず、己が持つものが何であれ(知識、財産など種類は問わない)与える準備をすることだ。

⑪Yogiとは執着のない人のことである。

⑫呼吸も姿勢と同じように心を表すものである。

⑬人の主なエネルギーは呼吸から来ている。

このエネルギーをコントロールすることは心をコントロールすることと同様である。

呼吸のスピードを遅くすると心の動きも遅くなるし、呼吸を速めれば心の動きも早くなる。

⑭アサナにより、長時間座っていられる健康な体が作られる。

この健康な体なしにメディテーションの練習はうまく出来ない。

⑮心が健全なとき、心は心と体の動きを止めることが出来る。

⑯ヨガはセラピーではなく、心の動きをコントロールするための練習である。

だがまず最初にメディテーションに耐えうる健康な体を作る必要があることから、

ヨガは体に対してのセラピーとなりうる。

⑰ヨガとアーユルベータの浄化療法は同類のものであり、アサナの前にするとよい。

⑱ヨガはセラピーではなく、魂を浄化するための練習であるが、

最初に現れるヨガの効果は健康になることである。

⑲ヨガセラピーは病気を治すためのヨガの知識と経験の実践のことである。

よって、ヨガセラピストはまずヨガの先生でなければいけない。

⑳ヨガセラピーは生活習慣を治すセラピーである。

病気とは間違った生活習慣の結果だからである。

㉑ 病気の原因は様々なレベル(間違った生活習慣の他に、過去の行いや過去世でのカルマなど)にあるので結論は実際のところ不明(1つに特定出来ない)である。

㉒ ヨガだけではなく、全ての健康になる為のアプローチにオープンであってよい。

㉓ ヨガの5つのポイントは

1)適切な運動 

2)適切なリラクゼーション 

3)適切な食事

4)適切な呼吸

5)適切な思考 にある。

食事は適切な時間、質、量を守るべきだし、

思考や言葉によって他人と自分を攻撃しない思考回路を身に着けるべきである。

 

コメント

このブログの人気の投稿

15年でこんなに変わるなんて!-ヤンゴン

15年ぶりのヤンゴンでしたが、びっくりしました。 Before/Afterまるで別人。言われてもわからない整形手術したレベルの変貌でした。 99年から中国、東南アジア、インドをうろうろしてますが、こんなに大きく変貌を遂げた場所を見たのは初めてです。 15年前のヤンゴンは本当に何もなくて、外国に来たというより、タイムスリップした気分でした。 インターネットも5つ星ホテルにいって、10分数ドル払ってようやくのろのろつながればいいというレベルでした。 マンダレーに居た中国留学生の友人の実家は、なぜか電話が通じなくなって数か月とか言ってましたが、戻ったら別に普通に生活していたので通信インフラがまず、前時代的でした。 ミャンマー人はほぼ巻きスカート姿で、信号はおろか車も60年代のアメリカ車みたいなミニカーがタクシーとしてあるだけで、ほぼ見かけませんでした。 もちろんオフィスビルもないし、モールもないし、室内エアコンもホテルですら5つ星以外あったかどうか怪しかったです。 その分物価も物凄く安かったですが。 で、今回入ったヤンゴンは、どうやったらたった15年でここまで近代都市に変貌を遂げられたのだ?という位変わってました。 道路が新しく舗装され、高いビルやホテルが乱立。ショッピングモールもたくさんできて、仲はタイの地方都市レベルの品ぞろえです。 もちろんレストラン、モール、ホテルやビルの中にも、タクシーにも冷房が効いています。 ホテルでも若干遅いもののWifi繋がり、現地の人はスマホで普通に携帯を使っています。 シェンタゴンパゴダも、入り口にエレベーターが付き、これに乗ってしか出入りが出来なくなっていました。昔はそもそもかなり頻繁に停電が起きていたので、エレベーターもクーラーもあっても使い勝手が悪すぎてという感じでした。 街中で見かける人の数もかなり増えた気がします。 前は首都なのに閑散としてました。 15年でここまで色んななかったものを作り出すには、中国が金も人も投入したんですよね、きっと。さもないとここまでのスピードで変貌を遂げられないと思うのですが、どうなんでしょうか? ヒスイ市場のミャンマー人も英語より中国語を話す人が多くなっていました。 人民元表記してる店もありました。 唯一面影があったのは、街中にあ...

オーラリーディング

こんにちは。 オーラの色により、その人のエネルギーの質を見ることができます。 オーラの色は基本的には虹の七色です。 皆全ての色の性質を持っていますが、一番強いエネルギーの色が見えます。 人によっては何色か出ていることもありますし、感情的に興奮すると赤、性的...

⑧インド占星術を習う-1

シンガポールを出た後、またインドが私を呼んでいる気がしました。 あんまり行きたくなかったけど、行かなければならないあの感じです。 どうせなら、と前から時間があればやってみたかった事リストの中にある、 1)インドでアーユルベータの勉強 2) インドのアシュラム...